« 大きな決断 | メイン | なんだか食欲がない »

ひざ関節症

ずっと椅子に座っていて、立とうとすると膝が固まった感じで歩けない。
こんな症状をひざ関節症といいます、いうんです。

変形性ひざ関節症になると、歩き始めや階段の上り下り、
立ち上がる時にひざ関節が痛みます。
正座がしにくい、ひざの内側を押すと痛いなどの症状があります。

原因は加齢によるものですが、肥満や筋肉が弱いなども病気を進行させる要因ですね。
加齢・・・嫌な言葉だ。

家庭でできるケアとして、タオルを熱めの湯につけて絞り局所に当てるホットパック、
ぬるめの湯にゆっくり浸かる入浴法などが効果的です。

ですけど、寒い冬などはもうずっとお風呂に入ってるしかなくてつらい。
夏であればこの症状もやわらぐわけだし。
暖かいところで過ごしたいですね。

膝の問題って・・・悲しいけど出てきます。
運動してますが、その運動も悪化させてる原因の1つかもしれない。
かといって運動をやめるわけにはいかない、好きだし、しなかったら太るでしょう。
どないせーっていうのだ。

膝にことについてはまだまだ書いていきまーす。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.countryartister.com/mt3/mt-tb.cgi/61

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年06月01日 06:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大きな決断」です。

次の投稿は「なんだか食欲がない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38